1. Home

保田漁港,定置網漁見学,観光定置網

定置網漁を間近に見る,ばんやで風呂,朝食つき

 2010-8-6未明 千葉県保田漁港で定置網漁を見学してきました。漁師になりたいという中3の息子を連れて、漁師の仕事を間近に見ることができる保田漁港にやってきました。アクアラインを越えて自宅から90分程で到着、車の中で仮眠して、準備OK。
 当日は4時20分に出港、2Km先に仕掛けてある定置網に向かいます。網を引き、魚を上げる船に観光用にと見学者が座るスペースが設けられています。新しく改造したとのこと、今年はさらにま間近に見られます。漁師さんは総勢15名程、以前は30名でやっていたが、機械化されては半分の人員でできるようになったそうです。漁の時間は約2時間、大きい網と小さい網の2か所から魚をあげました。船長さんが漁をしながら言うには本日は目測で約3トンの水揚げ量、金額で50万円くらいかなと言っていました。 最近は魚の値段が下がったと嘆いておりました。

 定置網漁は巻き網漁などに比べて、魚の乱獲を抑えることがでる方法だと言ってました。保田漁港の定置網漁の歴史は浅いらしく、富山県や岩手県、茨城県などで定置網漁をやっていた人が(指導もかねて)こちらに来て働いているとのことです。
保田漁港のいいところは、「ばんや」というお食事処を持ち、朝獲り魚を料理に出しているところです、新鮮な魚が食べられます。
 

夜明け前の出港

   天気晴れ、4時半、月明かりの薄暗い中、港を出ていきます。  潮の流れが速いらしい、網を浮かしている浮きが海面に隠れている。
 

出港 月明かり 定置網漁 定置網漁 定置網漁 定置網漁 定置網漁 定置網漁

小型網から漁を開始

   小型網のあるほうは、潮の流れがゆっくりしているようだ。浮きがよく見える。小型の船で網を操作し、網を上げる準備をする。そのあとは定置網漁船で網を手繰り、魚を網から掬いあげる。房総の山から朝日が昇ってくる。反対方向には富士山もよく見える。  
定置網漁 定置網漁 定置網漁 定置網漁 定置網漁 定置網漁 定置網漁 定置網漁 定置網漁 定置網漁 定置網漁 朝日が昇る 保田から富士を望む

大型網は鯵(アジ)と鰹(カツオ)の大漁

   潮の流れが収まってきたようだ。大型網も漁を開始するとのこと。アジやカツオの大漁です。
定置網漁 定置網漁 定置網漁 定置網漁 定置網漁 定置網漁 定置網漁 定置網漁 定置網漁 定置網漁 定置網漁

水揚げ魚の選別は漁師さんたちの手で

水揚げした魚をコンベア上で選別します。選別は漁師さんたちの手で行っています。
魚選別 魚選別 魚選別 魚選別 魚選別 魚選別かつお

活き作り

朝食は獲りたての魚です。
ばんやの朝食

保田海水浴場

近くには海水浴場もあります。無料の駐車場と無料のシャワー(2基)があります。
保田海岸 保田海岸 保田海岸と鋸山 保田海岸

金谷フェリーポート

久里浜と金谷を結ぶフェリー、隣にthe fishというお土産屋さんがあります。
金谷フェリーポート 金谷フェリーポート